ブログ

壬生ホースショウ、頑張りました(動画あり)

先日行われました「壬生ホースショー」。

大沼からは

 

●馬場チーム

枚田さん、朝日さん・華子ちゃん親子

●障害チーム

高橋あっこちゃん、中村さん・けいすけ君親子(今回は小山から出場です)

と、ひかる君。

 

が、参加しました。

 

以下、リポートです。

 

☆ダンジグと枚田さん

http://youtu.be/fwABgRzeCo0

 

初めてコンビを組んで、挑戦の2課目でしたが、

結果から申し上げると、なんと55%というハイスコア!

ほぼ6しかない採点表は、圧巻でした。

7も、ついていました!

 

試合前の最後の経路練習で、とってもいい感触を掴んで

終われていたので、本番がピークに来た好例だと思います。

 

ダンジグは反動が高く、決して乗り心地の良い馬ではないのですが、

かけあしのリズムや中間速歩への移行を教えてくれる最良の先生。

 

枚田さんも当初はその動きに慣れない部分もあったのですが、

乗るごとにコツを体得され、

最終的にはちゃんと「演技」のレベルへと上昇。

 

とくにカケアシの後半部分は文句なし6点ですね!

 

今後はミスをなくし、

60%を目指して頂きたい人馬です!

 

☆ちゃまめと朝日さん

http://youtu.be/HznB4a6MRzE

 

ちゃまめ=デリンジャー。

百戦錬磨のデリンジャーの力を借りて、見事54%をマーク!

丁寧な騎乗で、日頃の成果が遺憾なく発揮できていました。

 

実はデリンジャーはこの暑さでばててしまって、

直前の一週間は休養だったので、

朝日さんも不安なままの出場だったと思いますが、

やはりコンビも数カ月になってくると

こんなに絆ができているんだなあと・・・

目頭が熱くなりました。

 

決して本調子ではない中の大健闘。

 

朝日さんとマメのコンビは、

入場停止の正確さや偶角のまわり方、馬体の丸さなど、

参考になる点がたくさんありますよ。

 

しかし実のところ、

デリンジャーの見せ場は正確な踏歩変換やハミ受け。

ちゃまめは、朝日さんの成長を、

待っています~♪

 

☆抹茶と華子ちゃん

 (動画は、華ちゃんの許可を取ってから載せますね)

 

抹茶=ゴットフリート。

華ちゃんは、ハイレベルなクラスで戦う、ショージャンパーです。

今回国体レベルの経路を踏むことになって、かなり戸惑ったはず。

 

何にも教えてあげられないまま

20×60の馬場枠に放り込まれて

とっても不安だったと思いますが、あの練習時間を考えると、

今できる最高の演技が出来たと思います。

 

抹茶も、本馬場に入ると「歴戦の戦士」って感じで・・・

「俺の、俺の、俺の走りを見ろ~!」状態。

 

ガッガ、ガッガと走り回っていました。スゴイ・・・。

 

乗り手の指示を100%理解しようと心を砕く、

ママのちゃまめとは

正反対の性質です!

 

しかし華ちゃん。

あの抹茶の反動に、

ここ数回でどんどん座れるようになっていて

今後の化けっぷりが大変楽しみです。

 

今回の経験を元に、

急成長する可能性を秘めている選手なので、

これからもママと一緒に、乗りに来て下さいね!

 

つぎはちゃんと、ハーフパスを基礎からやろうね。

 

★エプソムブラストとあっこちゃん

 http://youtu.be/UkAVGtVNzPI

 

ななんと、なんと、

100センチを綺麗に飛越して帰ってきちゃいました!

この人馬の成長は目を見張るものがあります。

 

公認の試合で名前を見るのももうすぐかもしれませんね~。

 

エプソンって、

この春まで現役バリバリ走っていた、

競走馬です。

 

そんな彼が。。。

経験まだ浅いあっこちゃんを乗せて、

100センチを完飛しちゃうんですよ!

 

かしこいんですね。

そして、

忘れてはいけない!

 

あっこちゃんとの信頼関係。

 

前回の試合ではダブルをにげちゃったそうなのですが、

(初試合ですからね、当然なのです)

今回は逃げるそぶりもみせず、飛越。

 

賢いので、飛び方を覚えたら怖くなくなったんですね~。

小柄で、顔もキョトンとした瞳で、可愛い子ですが、

 

何しろ体はマッチョ!!すごいマッチョですよ。

 

肩なんてまんまるです。

 

このギャップが、あっこちゃんを虜にしてるのかも?

 

ちなみに、一日目はひかる君が出場しました。

 

ひかる君てば・・・

途中から、競馬してました。

 

きっと、調教師の息子を背にのせたブラストの、

血が騒いだのだと思います。

 

決して、コース忘れて探し、走り回ったのでは・・・

ないと思います。

 

☆中村さん親子とソルジャー

 (次回は撮らせて下さい♡)

 

今回は愛馬ソルジャーのいる小山乗馬クラブから出場された、

中村さんとけいすけ君親子。

 

初めてソルジャーを見ましたが、とってもイイコ!

 

おんなじペースで走って、優しい飛び方をする、

美ホースでした。

 

大沼ではどんな馬でも手のうちに入れてしまう中村さん親子。

 

小山で、ソルジャーと先生にいっぱい教えてもらっているから、

基礎がしっかりできているから、

 

応用が利いてあんなに上手に乗れるんですねえ。

 

(私はこの日、まーくんと小さなカエルを採って遊びました。

まーくん、遊んでくれてありがとう。)

 

☆社長ときんかめ

 

そしてこの日はきんかめデビュー戦!

http://youtu.be/0BvjvmorDFE

 

障害にたどりつけないで有名なキンカメも、

この日は100センチまで果敢に挑戦!

 

ひとつ、大人の階段のぼりました。

 

4歳なのに、がんばったね。

 

 

 

ブログ一覧へ